日記

2014-07-15 18:00:00

前日にはもう十分だ!と思った祇園祭。でも、やっぱり鉾に上りたい!祇園お囃子を聞きながら祭を感じたい!というか、子供に連れられ再び行ってまいりました。やっぱり夜だし、新町を上がり、四条でUターンのコースでした。

子どもの目的は露店のゲーム!でも、今年の宵々々山は露店がでていないの・・・残念!(笑)

だから、人も毎年以上に少なく、歩き安く、安上がり。それでいて、鉾に上るのも並ぶことなく、お囃子もしっとり聞くことができ、大人にとってはとてもゆっくりと味わえる祇園祭でした。露店がないなんて、物足りないな~と思っていましたが、祇園祭自体を楽しむには、案外いいのかもしれません。

今日の宵々山、明日の宵山は通常通りですよ。露店もあってにぎやかです。たくさんの人が浴衣着て、うちわ片手に新町通りを上がっていかれていました。

●写真は「岩戸山」の上からです。

 

 


2014-07-13 20:00:00

今日は先月四条にオープンした東急ハンズに行くため自転車を飛ばしました。しかし、飛ばせたのは四条の手前まで。なんとなんと四条界隈に祇園祭の鉾が立ち並び、人だかりができていたのです。先日自分で鉾が作られるというブログを書いたのに、それはすっかり忘れていました。

でもそれはラッキーなことです。

私の祇園祭と言えば、昼間に鉾に上り、浴衣を買い、夜には新町を四条まで上がり、月鉾にタッチして室町、いや空いてる西桐院で戻るという、祇園祭を10%ほどしか味わわない。それでも「いったぞ!」と満足していたものでした。のに、今年は人が多すぎて倦厭していた長刀鉾を見ることができたのです!きっと今年はこれで満足!祇園祭限定「しみだれ豚まん」も買ったしね。

祇園祭の情報ウェブサイト。

京都市観光協会 :

https://www.kyokanko.or.jp/gion/

京都いいとこウェブ : http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/07/theme2/

京都新聞 : 

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/

Leaf(グルメ情報) : 

http://www.leafkyoto.net/special/2014/gion/


2014-07-10 08:00:00

7月と言えば祇園祭。

もうすでに始まっており、今日はいよいよ鉾建て開始の日。。。でも、今日こんな記事が。京都新聞よりこちら

台風が近づいているため状況によっては延期になる可能性も。そうなるとその後の行事が延期になるようです。もう朝から雨が降っていますし、今頃鉾建ては行われているのか気になります。

さて、この度の台風は大きな勢力で日本に来ています。今は私の故郷に上陸中です。台風が年に一度は直撃するところで、以前はものや瓦がが飛んでいく様子を見たり、車の中にいて風が通るときフワッと浮き上がる感覚をよく経験しました。川の水も橋を越え、渡ときにはどきどきしたものです。

各地で被害が出ているところもあります。どうか皆様ご注意なさってください。

 

 

 


2014-02-21 21:00:00

今日も晴れ間、時々冷風で外に出るとやっぱり背中が丸くなっていました。今週末も寒いですが、晴れの予報、元気にお出かけできたらいいな~。天気予報ではこの寒さも今週末で終わり、来週からは暖かくなるようです。

 

さて、いよいよ4月1日から消費税が8%になります。そして、京都の市バス、市営地下鉄の運賃も上がります。これまで1区間220円だった市バスは、230円に。地下鉄は1区間は210円の据え置き、でも2区間からは10円アップの260円に。(京都駅から丸太町、からは2区間、それより手前は1区間です)ただでさえ高いな~と思っていたのに、さらにアップだなんて~。

でも、ここで朗報が!

観光者の見方、市バス1日乗車券や、地下鉄1日乗車券などは据え置きでそれぞれ500円、600円ですよ。これまでと変わらず3回以上乗る方は、このフリーパスをご利用ください♪市バス1日乗車券はコスタでも買えますよ。

詳しく運賃のことを知りたい方は、交通局のホームページをご覧ください。京都市交通局

 


2014-02-20 19:00:00

近頃は寒いけれど天気が良い京都です。

 

京都のお土産はどんなものを選びますか。先日親がきていましたが、親のように年に1~2度京都に来ていると、「八つ橋ばかりじゃ」と気が引けるようです。でも、個包装のものは高価だし、ちょっとね~。

そんな時はこれ、いいですよ。

 

 

「祇園辻利」さんの「ぎおんの里」。個包装で21本入り。抹茶の味のクリームが上品でおいしく、辻利さんだし ザ・京都という感じがしますね。ばらまき用、自分用に最適です。賞味期限も長いですよ。

親は「会社に抹茶嫌いな人がいる」とこれは選びませんでしたが、私が買いました。自分用~。それにしても、私が京都に住む前にこれがあったならば、会社へのお土産はこれを選んだでしょう。ほんと、会社へのお土産選びはずいぶん悩みました。でも結局いつも八つ橋で、「八つ橋の営業マン」と言われてましたけれど。

では、詳しくはこちらをどうぞ、ネット販売も箱入りもありますよ。辻利 ぎおんの里

 

 

 


1 2 3 4 5 6 7 8