日記

2014-02-15 22:00:00

明日はいよいよ3回目の京都マラソン!

今は雨が降っていますが、明日は曇りのち晴れの予報です。よかったー!って私が出るわけではありませんが、せっかく遠方からまたは、この日のために休みをとり体調を整え、どきどきしーと努力されてきた方々に雨のためにがっかりしてほしくありません。

コスタをご利用の方にもランナーがいらっしゃいますが、聞くとそうでない方もいらっしゃるようです。明日は観光には少々交通規制が影響しそうな・・・ということで交通規制情報を見てみました。

http://www.kyoto-marathon.com/traffic/(京都マラソン公式ホームページより)

http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000114812.html(京都市ホームページより)

PDFファイルばかりなので見にくいかもしれませんが・・・参考になれれば。

伏見稲荷、清水寺は問題なさそうです。

 

ランナーの方もそうでない方も、良い一日をお過ごしください!


2014-02-14 22:00:00

さむ~いさむ~い今日この頃です。関東の方も積雪がすごいですね。どうか御足元をお気を付け下さいませ。

 

先日親が来ていまして、どこにも観光に行かなかったので、せめて京都らしいものをと近くの京料理やさんに行きました。

こちらは京料理屋さんではかなり安い、お昼のランチが1,000円で頂ける、穴場でしょうか。その名も「昼ミニ会席」。場所柄観光客も大変少なく、でもビジネスマンや主婦などがランチしに訪れいつも満席です。生麩に湯葉に西京焼きなど、京都らしい、どの品もとてもおいしく、あっという間に食べてしまいます。(ご飯はお変わりできます!)京町屋で雰囲気もいいですし、ひそかにお勧めです。夜も3,000円~と大変格安ですよ。

 

観光帰りにいかがですか。

コスタから北に歩いて7分くらいです。

場所などはこちらのウェブサイトからどうぞー松粂さん


2014-02-04 19:00:00

今日は昨日の春めいた天気と違って、とても寒いです。あ~あ、やっぱり冬は終わっていませんでした。

そして明日の最高気温は3度!引きこもりに拍車がかかりそうです。

 

さて、先日は節分情報をお伝えしましたが、実際私の節分は近くの仕出し屋さん「和泉弥」さんで太巻きを買い、丸かぶりをする前に切ってしまうという大失態(ー_ー)!!一応豆まきはしましたので、鬼は去ったと思いますが、願い事は叶わなさそうです。

こちらの和泉弥さん、普段でも、お昼前には巻きずしやお弁当もあります。中でも、いなり寿司は子供が小さいときよく買っていましたが、絶品です!近隣にはすしあげだけを買う人もいるようです。ぜひ帰りの新幹線で味わって下さい。

コスタからは歩いて5分ほど、六条通の細い道にあります。場所やそのほかの情報はホームページをチェックしてみてください。お料理仕出し・寿司 和泉弥さん

 


2014-01-30 21:00:00

明日で一月も終わりですね。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といいますが、本当にそのとおりだと年々感じております。子供がいるとなおさらです。

冬の京都は、一年で行事も少なく、寒く、でも人も少ない分観光しやすいですし、雪が降ったときなんかもう!きれいすぎます。

 

さて、節分は何をされますか?豆まき、恵方巻き・・・でももしその時京都にいる方にはぜひ、、、各寺社での豆まきを♪八坂神社や平安神宮、伏見稲荷などで豆まきがありますよ。寺社で鬼を追い払い、福をよびよせましょー!

詳しい日時はは京都新聞の節分ガイドでどうぞチェックしてください。節分ガイド

 


2013-12-20 20:00:00

丁度一年ほど前、お客様に教えていただきました。

鮮魚ずくしの昼ランチ1,000円!!!煮魚、さしみ、あら汁、つくだ煮などなど魚を使った数々のお料理。

ほど近くに京都中央卸市場があり、毎日日替わりでおいしいお魚を味わえる!と。

 

そののちにも数回の評判を聞き、夢も期待も膨らむばかり。

そして、ついに行ってまいりました、夜の居酒屋。

写真は海鮮ちらしずし。その他南蛮漬け、天ぷら、お鍋、そしてトロットロのトロ。

日ごろスーパーの魚で大満足している私でさえ、違いが分かりました。(こんな評価じゃ怒られますね)

次回は、お昼のランチに行きたいと思います。

 

すこしコスタからは離れていますが、市バス73番で10分、「京都リサーチパーク前」下車、後徒歩10分ほど。入口はちょっと分かりずらいので要地図持参。

詳しくはお店のホームページをご覧ください。魚河岸 宮武


1 2 3 4 5 6 7 8